▼0023 寺尾ヶ原の桜 1/3

LENS:NFD 135mm F2  CAMERA:SONY α7Ⅱ

 なかなか忙しくて、桜の写真を撮影に行けません。行けそうな日には雨が降り、そろそろシーズンを逃しそうな気配に。今日は朝から晴天、午前11時までは予定が空いていたので撮影に出発しました。満開を狙って、北部の名所へ行きました。寺尾ヶ原千本桜公園です。
 基本的に、1回の撮影にレンズは3本と決めています。本日は、まずは信頼のおける135mm F2 からスタートです。もう少し引きたいという構図が多かったので、焦点距離については100mmにしておいた方が良かったかもしれません。でも、解像度などに満足できる画が得られたと思います。拡大しないと分かりにくいですが、桜の細かい花びらの単位までも鮮明です。時折、太陽が雲に遮られ薄曇りになりましたが、なるべく陽が当たるチャンスを待ち、かつ影と入り混じるような光景を狙いました。
 すべて手持ち撮影ですが、カメラ本体の手振れ補正のおかげもあり、シャッタースピードが1/100を切ったとしても、ブレに耐えられるくらいです。しかし、油断は禁物で、もう少し高速で切るに越したことはありません。