▼0009 少年の頃の夢 “Canon A-1”

 無駄使いと言えばそうかもしれませんが、少年の頃の夢を一つ叶えました!Canon A-1 を遂に手に入れたのです。中学生の頃に憧れのカメラだったのですが、とても小遣いで買える商品ではありませんでしたし、家庭でも簡単には備えることのできない贅沢品だったと思います。
 時は過ぎて38年後、ヤフーオークションに箱入り新品のデッドストック品が出品されたのです。使い込まれた中古品は数千円で購入できますが、全くの新品となると滅多にお目にかかれません。
 新品とはいえ、手元に届くまで経年劣化が心配されました。しかし、その心配は無用でした。誰も触っていないような、少年の頃に購入してたら、きっと同じであっただろう綺麗な状態でした。
 使うのが勿体ないので、しばらくは観賞用に保管したいと思っています。手元のFDレンズが全て装着できるのは頼もしいです。気が向いたら久しぶりにフイルム撮影を試みてもいいかなと思っています。