▼0005 メタセコイア並木(冬ソナストリート)

LENS:NFD 85mm F1.8 CAMERA:SONY α7Ⅱ

 久しぶりに、冬ソナストリートのメタセコイア並木に挑みました。毎日、通勤で脇を通っていまして、そろそろ撮りたいなと思っていたところです。
 このレンズは解放値が1.8と明るいので、夜景でもISO感度を少し上げれば手持ち撮影でいけますが、そこはノイズを嫌って感度をISO800に抑えてF8まで絞り込み、三脚でアシストして撮影に臨みました。
 結果は上々。8枚絞り羽の作用で光源が8方向へクロスしています。また、玉ボケも綺麗に出現しています。そして何より、すっきりとした解像度。オールドレンズ、侮ることはできないと思いました。